fc2ブログ

Windows 10 無償アップグレード

PC関連
07 /25 2016
Windows 10の無償アップグレード期限が今週の金曜に迫ってきましたね。

まだ迷っている方はお早めに!以前のOSにダウングレードしたい場合は
1ヶ月以内であれば可能です。方法は以下の通り。

スタートメニューから「設定」を選び

「更新とセキュリティ」をクリック

「回復」の欄をクリックし、その中の真ん中にある・・・「Windows 7 に戻す」(以前のOS)の
開始ボタンを押す

Windows 7はセキュリティ面で脆弱性とか問題があるし今のうちにアップグレードすることを
オススメします。

Windows 10の新ブラウザ「Microsoft Edge」でGoogle 日本語入力しようとすると
出来ない不具合も発生しているようです。

回避策としてアンインストール後に再インストールすること。
再インストール後にはPCを再起動してください。

Windowsキー + Spaceキー で他社製IMEに切り替えられます。

対応しているIMEを、調べたところ・・・
・Baidu IME(http://ime.baidu.jp/type/
・ATOK(http://atok.com/try/)※試用版

の2つでした。

私は前者をオススメします。Google 日本語入力でも良いのですが・・・
以前、FirefoxでラグナサーガをPlayしていたのです。ギルドチャットで文字入力をしようとすると
出来ないのでそれ以来Baidu IMEにしています。

まぁ、ゲームはもう引退しましたがwwそれはさておき・・・

このIMEの良いとこは、2ちゃんねる辞書などの面白いものや
四文字熟語、ことわざ、IT用語などといった真面目な辞書が沢山あるからです。

他にもスキンの着せ替えも出来たり、スクリーンショットも可能です。
後者は、画面に表示できるものであれば何でもコピーし、メールやWord、Excelに貼り付けられます。
画像に文字や図形を追記することも出来て簡単にプレゼン用の説明画像を作成できるので重宝します。

最後に、Windows 10は不具合などありますが使い勝手が良く慣れれば問題無いです。
不要なアプリは削除すればいいし、今後のアップデートに期待しましょう!!
関連記事