fc2ブログ

    Yahoo!ニュース

    Yahoo!ニュースで気になるのがありました。
     その記事はこちら → 「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く

    AYA世代の39歳以下の女性 7割超に乳がんや子宮頸がんが多いんだそうです。

    乳がんは自己触診して、しこりと判断した時や乳がん検診などを病院にて診察してもらったり検診を受けましょう!

    子宮頸がんはHPVワクチンが有効なので、女性の方はなるべく受けるようにしましょう!

    また女性に多い子宮筋腫や子宮内膜症などの女性特有の病気の症状で思い当たる節がある場合は
    婦人科や産婦人科へ行き処置をしてもらいましょう!

    からだの危機管理ガイドブック Part2

    昨日の記事→からだの危機管理ガイドブック の続きをUPします。

    4.過呼吸
    ・気分を落ち着かせる
    →緊張や不安などから過呼吸を起こしている場合があるので精神的に落ち着かせる。
     周囲に人が沢山いる場合は、静かな環境を整える。

    ・ゆっくり呼吸をし、酸素を吸いすぎない。

    ・紙袋を鼻、口に当て自分の吐いた息を再び吸うことを繰り返す。

    ・代用としてビニール袋を使用する場合は完全な密閉状態を避け、隙間をつくるかビニール袋に少し穴をあける。

    5.風邪
    ・十分な睡眠(休養)
    →夜間に免疫を高めるリンパ球が作られるので、その時に身体を休ませておくことが大切。

    ・適切な保湿(音頭・湿度管理)
    →ウィルスは高温・多湿に弱い。部屋の音頭を20℃~25℃にし、湿度を60~80%に保つようにする。

    ・バランスのよい食事
    →バランスのよい食事に心掛ける。
     ビタミンCはウィルスに荒らされた細胞を再生するのを助ける作用があるので積極的に摂取する。

    ・水分補給
    →喉の痛み、咳などの症状が強いときはこまめに水分を摂取する。
     発熱時は体の水分が失われ脱水になりやすいので水分を十分摂取する。

    ・手洗い&うがい
    →ウィルスを体に入れないようにするために、普段から外から帰ったら手洗い&うがいを心掛ける。

    ・禁煙
    →タバコは健康に有害であり、特に咳が出る時は回復を妨げる。

    <心肺蘇生法>
    「手順」
    1. 意識の確認

    2. 助けを呼ぶ

    3. 口の中を調べる

    4. 気道の確保

    5. 呼吸の確認

    6. 人工呼吸

    7. 脈拍の確認

    8. 人工呼吸の継続

    9. 心臓マッサージ

    からだの危機管理ガイドブック

    机の引き出しを整理してたら、こんな時どうするの?「からだの危機管理ガイドブック」が出てきたのでUPしときます。

    <外科系>
    1.すりむき傷、切り傷
    ①出血しているときは止血する
     →傷口から出血している時は、傷口に清潔なガーゼやハンカチを当てて直接傷口を圧迫し止血する。
       (5分程度は圧迫を続ける)

    ②傷口を洗浄する
     →傷口が汚れている時は、水道水など綺麗な水でよく洗い流す。傷を汚い手で直接触らないようにする。

    ③消毒薬をつける
     →市販のマキロン、イソジンなどを傷口に散布または塗る。消毒した後は、清潔なガーゼを当てて絆創膏等でとめておく。

    2.火傷
    ①すぐに、水をかけて冷やす
     →できるだけ早く、水道水などの流水で火傷の部位を冷やす。軽度の火傷なら原則として痛みを感じなくなるまで冷やす。
     (15~30分ぐらい)
    ※化学製品を浴びて火傷をした場合は、水道水で薬品をよく洗い流す。

    ②ガーゼで覆う
     →冷やしたあと、火傷した部分をガーゼで軽く覆っておく。水泡は絶対に破らないこと。

    3.骨折、捻挫、脱臼
    ①休養
     →負傷した部分の安静を保つ。足を負傷した場合は歩いたり、走ったりすることは避ける。

    ②冷却
     →ビニール袋に氷を入れ包帯などで負傷した部分を冷やす。冷却することにより、内出血を最小限にし痛みの緩和を図る。
    (1回につき、15~20分程度、1時間以上間隔をあけ1日数回行う)

    ③圧迫
     →患部が腫れてくるのを抑えるために、弾性包帯やサポーターで負傷した部分を軽く圧迫する。

    ④挙上
     →腫れを最小限に抑えるために、負傷した部分を心臓より高い位置に持ち上げる。

    4.目のトラブル
    ①目に何かがぶつかった時
     ・安静にして両目を閉じる
     →目を動かしてしまうと出血や網膜剥離が進行する。片方の目を開けていると閉じている方の目も動いてしまうので両目を閉じて動かさないようにする。

     ・閉じた目の上から冷却する
     →ビニール袋に氷を入れ、ガーゼ・ハンカチの上から冷却する。冷却することで出血や痛みを抑える。

    ②目にゴミが入ったとき 
     ・涙で洗い流す
     →数回まばたきをし、涙と一緒にゴミを洗い流す。目に傷をつけるので擦ってはいけない。

     ・水で洗い流す
     →洗面器に水を入れ、その中に顔をつけまばたきを数回行う。ゴミの入ってる方の目を下にして、水道水などで洗い流す。

    ③目に化学製品が入ったとき 
     ・目を洗う
     →できるだけ早く、薬品の入った方の目を下にして横向きになり水道水(大量の水)で静かに10分以上洗い流す。

     ・医療受診
     →目の中に入った薬品により対処方法が違うため必ず受診するようにする。目の中に何の薬品が入ったのか明確にしておく。

    <内科系>
    1.発熱
     ・安静
    →発熱はエネルギーを消耗するので、なるべく体を横にして安静にする。頭痛時や本人が気持ちよければ頭を冷やす。

     ・保温
    →手足が冷たく寒気がある場合は特に体を温める。寝汗を掻くような場合は、こまめに下着を取り替え乾いたタオルで体を拭く。

     ・水分補給
    →体温が上がり汗をかくことで体の水分が失われてしまうため、こまめに水分をとる。スポーツドリンクは電解質や糖質も含んでいるため発熱時の水分補給に有効である。

    2.腹痛
    ・衣類をゆるめて安静に
     →からだを圧迫している衣服やベルトをゆるめ、痛みが軽くなる最も楽な姿勢をとる。膝の下にクッションなどを入れるとお腹の緊張が取れ痛みが和らぐ。 (30分ぐらいは様子をみる)

    ・嘔吐があるとき
    →腹痛が腹痛が激しい場合、嘔気・嘔吐を伴うことが多いので顔を横に向かせ吐かせる。吐いたものが気管に入らないように注意する。

    ・薬を安易に飲まない
    →薬により痛みの部位がわからなくなり、病院での診断時に戸惑うため原因がよく分からない腹痛の時は安易に薬を飲まない。

    3.嘔気・嘔吐
    ・衣服をゆるめて、安静にする
    →体を締め付けている衣服やベルトをゆるめ、顔を横にして楽な姿勢をとる。吐き気が続いている時は吐きたいだけ吐く。

    ・うがいをする
    →嘔吐が治まったら水などでうがいをして口の中を清潔にする。

    ・飲み物は少しずつ摂る
    →気分が良くなり、飲み物が欲しいときは白湯やスポーツドリンクなどの胃に負担にならないものを少量ずつ飲む。

    女性必見! オススメサイト「健康編」part2

    だいぶ前に、女性必見! オススメサイト「健康編」をアップしたのですが…


    他にも良いサイトを見つけたので紹介します。※ガラケー対応

    ●ウーモ! → http://wooomo.jp/
    このサイトは何と…月額無料!
    「美容、健康、結婚、妊娠・育児、夫婦問題、生活」など女性の生活をサポートしてくれるサイト。

    ●めぐりん → http://megrin.pga.jp/lifelog/
    月額無料コースor194円コース(プレミアム)が利用出来ます。
    後者は、お悩みシチュエーションやコラムがあり
    前者は、生理・基礎体温ツール、からだログ等があります。
    どっちを利用するかは貴女次第!

    ●くるり → http://cruri.jp/
    基礎体温と生理周期をグラフ表示 したり、情報満載のグラフシートを印刷できたり
    予想生理日と予想排卵日をメールでお知らせ & 生理予報などがあります。
    全て無料なのも嬉しい。

    ●Moon → http://moons.peps.jp/
    生理日/排卵日の予測はもちろん、体重記録/ダイエットサポート、カレンダー、妊娠出産サポート
    女性専用掲示板、日替わりコラム/天気予報、パートナー共有機能、相談コーナー
    お役立ち情報などがあります。完全無料。
    Twitterもあり。アカウントはこちら → https://twitter.com/ricomoon

    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
    iメニュー>メニューリスト>健康/医学/病気>女性の健康
    EZメニュー>メニューリスト>生活情報>健康・医療・ダイエット>女性向け情報
    Yahoo!ケータイ>メニューリスト>くらし・健康>女性の健康
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    医療系から気になるニュース・・・

    「助手」新設を提言=地方で研修増も―医師働き方検討会・厚労省
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00000137-jij-soci

    資格「助手」を新設するのは良いと思う。

    しかし、文章内の「簡単な診断や術後管理といった一部の医療行為をカバーする」・・・に刮目せよ!

    簡単な診断だと?そんなのある訳ないじゃないか!!難しい診断だってあるのに・・・何言ってるんだか・・・!!

    ほとほと呆れるよ・・・。まぁ、医療関係に就きたい人には・・・このニュースは朗報だね!

    世界の何だコレ!?ミステリー より

    日本でも感染拡大している、恐怖の人食いバクテリアとは・・・

    人食いバクテリアを発症すると致死率30%、言い換えれば生存率70%です。

    急な発熱と激しい倦怠感を伴い、早急に受診しなければ死に至る恐れがあります。怖~い!!

    タイムリミットは48時間・・・つまり2日しかありません。

    予防は、手洗い・うがい・足を清潔に保つこと。

    医師へ思い当たる事を伝え、血液検査し抗生剤を投与し処置してもらってください。

    感染経路は喉や足など様々ですが、手足が怪我していたり水虫の場合は感染している可能性が高いかと思われます。

    増殖してしまうと、手足が壊死し切断しなければならない。

    早期発見、早期治療が生死を分けるので何よりも重要です!

    Yahoo!ニュースの記事から・・・

    ニーズ高い“医療バラエティ”が減少してしまったワケ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000370-oric-ent

    確かに、医療バラエティが減少しているよね。つまらないんじゃないかと思う。

    多分、閉塞感があるからではないかと!医療ドラマも同様・・・。

    医療アニメ(例えば、ブラック・ジャック(ヤング ブラック・ジャック)等)が一番良いかと思います。

    ブラック・ジャックだったら、ピノコちゃんと黒男の絆に感動しながら見れるし、涙ありの最高な作品です。

    ヤング ブラック・ジャックもまぁ、好きなのですが・・・

    私は・・・ダンディな方のブラック・ジャックを見る事をオススメします。

    今年は、亡くなる方や病気を抱えている芸能人をTV等でよく見かけます。

    この機会に、病気の知識や早期発見への意識を高める為にも

    医療ドラマやアニメ、漫画を見ましょう。医療バラエティも増えるといいなぁ・・・。

    林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

    今日は真面目な話をしよう。

    肺がんよりも怖い病気として、「特発性肺線維症」がある。
    原因不明ですが、危険因子としてタバコ以外に大気汚染・アレルギーで発症します。

    隠れ脳梗塞の前兆としては・・・
    ・一時的に言語に障害が出る。(呂律が回らなくなる等…)
    ・一時的に視野が狭くなる。

    人間ドックは、生活習慣病の予防に対して
    脳ドックは、脳梗塞や動脈瘤、くも膜下出血などを発見できます。

    値段は病院によって違うのでサイト等で調べてください。

    医者になりたいと思った事が何度かある私…。
    ブラックジャック(黒男)みたいなモグリではなく、ちゃんとした医者にw

    やっぱり医療関係のTVやドラマを見ると集中して見ちゃうね…。
    でも、途中で見るのを止めたので…この他にもありますがこの辺で終わりにしときます(^_^;)

    また次のブログUPまで…See you next time~(*´ω`*)/

    女性必見! オススメサイト「健康編」

    女性特有の病気だったり、相談しづらい事などをサイトから入手したり知っておいて損はありません。
    その中で私がオススメするサイトを紹介します。(ガラケー対応)

    ・女子ラボ
    月額91円と低価格で利用できるのが嬉しいですね♪学生さんには嬉しい値段。ライフスタイルも記録できて便利!

    ・無料オンナのカラダ
    サイト名通り、無料で私も利用してます。今日の占い、天気&紫外線情報もあり!
    また、10秒チェックや病気辞典等もあるので重宝すると思います。

    ・女性のキレイリズム
    生理日予測などは勿論、毎日占いや天気情報、ダイエット管理、カロリー管理、ストレス診断手帳等があります。月額194円と低価格なのも嬉しい。

    ・ルナルナ★女性の医学
    有名なサイトで以前CMで放送されたほど!コンテンツが豊富で月額194円と低価格。
    自分では伝えづらい事や知っていて欲しい情報をあなたに代わってパートナーにお知らせする・・・「パートナー共有機能」もあり。とても人気が高いサイトです。

    ・ラルーン
    無料。生理予測など人気コンテンツがあります。妊娠したら、マタニティモードで体調管理も出来ます。ルナルナよりも人気度が高い。
    現在時刻
    時計表示
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    プロフィール

    美嘉☆

    Author:美嘉☆

    最新記事
    更新通知登録ボタン

    更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カレンダー(月別)
    02 ≪│2024/03│≫ 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    オンラインゲーム
    630位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>